Mさんブログ

私の生き方(50代)

墓じまい

こんばんは


ご先祖さまの

お墓🪦をこちらに移す為

地方へ

父と母と弟と4人で

行ってきました。


墓じまいって大変なんですね

初めてのことだらけ

石屋さんに

今の墓石を処分してもらう

お寺でお坊さんに

魂を墓から抜いてもらう

骨壺へ

墓石の中の骨を

などなど


お参り中は、ずっと雨☔️で

大変でした


しかし

翌日は、こんなに晴天になり

清々しい空気に


改めて感謝を感じる日となりました



父が母の手を引き

認知症の母を介護


父は母を愛しているから

できる事だなぁと

私と長い時間一緒に

いる事がない中、今回は

寝るまでの日常がいかに

世話が大変か思い知らされ

ました。


私に何かできる事がないか

尋ねましたが


笑った顔で

父が大丈夫だと一言


偉大な人だ



3日間お疲れ様でした

無事終わりました。



今日一日

ありがとうございました♪