Mさんブログ

私の生き方(50代)

人間関係🍃

おはようございます♪


昨日、祖母の葬儀が終わり

帰ってきました。




母達は、もちろん先に


弟と私といとこの3人で一緒の車で

車内の行きの道中、昔話しや

自分達、両親のことを話し

お互い歳を重ねたなぁ...



母方の祖母が亡くなったのだが

母は、4姉妹と兄が1人の5人兄弟です

昔から4姉妹は、ちょっとしたことで、

1人が口を出すと

イヤ、違うと割って話してくる関係

自分の考えが正しいと💦

母もその1人では、あったが

あいにく、認知症を患ってからは

みそっかす状態



どこの親戚にもあるのかな?

私は、子供のころ

この親戚間のイザコザを聞かされ

人間関係って難しいなぁ

気を遣って過ごし、感受性が強くなった

のも、幼少期の環境にあったような

印象を受けた。


今は、スルーもできるように

なったので、さほど受け止める

ことは、なくなった。



母🤱は、葬儀中

自分の親が亡くなってしまった

ことがよく分かっていない。

認知症とは、そういう病気だと

分かっていたつもりだったが

お坊さんのお経中、おしゃべり

トイレは、1時間に1回連れて行き

普段、父がやっているであろうこと

私がやらなきゃ、やってあげたいと

頑張り過ぎた💦



結果、親戚はそれについても

あーでも、こーでも



最後は、放っておいてくれ

と、叫びそうになり

イヤな思いもあったが

周りに感謝することもたくさん

あったので、それを思い出し

自分の感情は、収められた。


祖母にありがとうも伝え✨



もう一つお願いで

どうか、この4姉妹が仲良く

できるように見守ってほしい

と伝えた。


祖母の葬儀は、感謝を

伝えるつもりだったが

人間関係を目の当たりにし

お願いせずにいられなかった。



今日一日よろしくお願いします♪