Mさんブログ

私の生き方(50代)

自分を大切に

おはようございます🎵


昨日は、実家に行き

その後、父と一緒に母の面会へ

母、目を閉じている時間が

長くなりました

目をなかなか開けなくてね💦

それでも少しは会話したり

できました


お母さん、お母さんだよね?

って呼びかけに


違うって、首を横に振り

ニヤリと笑った


えー!

いろいろ分かっている感じ

がすることもある

横で父が嬉しそうにしていた



家に帰ってから

久しぶりの人からLINEがきた



前職で一緒に介護の話しをしたり

私の母のことをよく理解して

くれた親切な方


彼女は結婚せず

お母さまの介護をずっとしている

家よりも前から認知症を

年齢は90歳くらいだったかな


自宅で介護を続けていた為

彼女が仕事に行っている間は

お母さまの生活を

リモートカメラで様子を見る

その程度で済むくらいの状態

だった。

近くに彼女のお姉さんが住んで

いて、何かあれば駆けつけて

くれていたらしい

しかし、このところお母さまが

ご飯を食べなくなり

水も飲まないとかで

入退院し、彼女は仕事を休んだり、

遅刻したりで

今度は自分が救急車🚑で

運ばれてしまったとか


そのお母さまの入退院先での

認知症の母への扱いが

酷くて、とうとう介護休暇をとり

家で看取る覚悟をしたと

話してくれた



大変だっただろうなぁ

退職した私に話してくれて

ありがとう



そして、彼女には

こう伝えた、自分を大切に

自分が倒れたら何もできない

頑張るなと言っても

頑張る人だから

先ずは自分を大切にしてほしい

と伝えた





そして、この画像がわたしには

刺さった


改めて思う

自分を大切にしないと

他家族を大切にすること

なんかできない!


だから私は

元気に笑っていられることを

選ぶし

自分を喜ばせることをする



彼女にエールを送ります

頑張れ、だけど頑張るな!



今日一日宜しくお願いします🎵