Mさんブログ

私の生き方(50代)

ユーキャン

おはようございます🎵


ユーキャン

節約生活スペシャリスト講座

の中で


自分の人生予測と家族の行事を

スケジュールを見える化する

という課題をやっていた時に



現在から10年先、20年先を

書いていく中で

親の死、子供達の結婚💒とか

平均値を基に計算し

あとどのくらいお金が必要か

を明確にした


唖然!とした


後10年ってずっと先だと

思っていたこと

自分がこのまま元気だと

思っていたこと


いつまでも続く訳ないじゃんね

分かっていたが

見える化して改めて感じた


焦る必要はないけど

ブロ友さん(ヒヤシンスさん)が

ご紹介して下さった本にも

書いてある、死んだらお金は

使えないし、いつ死ぬか

誰も予測できないけど

永遠に死が来ない人はいないから

ある程度のゴールから

逆算で必要以上に貯金をする為

だけに働く必要はない!


だからこそ老後を迎える準備金は

ある程度の蓄えで安心をする

自分にマインドコントロール

していく必要もありそう


心配症なんだよね💦


どうにかなるし

どんなに準備しても

どうにもならないこともある

分かっていても


だから

今の仕事以上のことはしない

そして

旅や体験にお金を使う

もっと楽しむぞー♪


いいタイミングで

仕事を辞めれた

私にはすべてしっくり

くるものだった



さぁ

ユーキャン、ユーキャン




今日一日宜しくお願いします🎵