Mさんブログ

私の生き方(50代)

私の役割は....

おはようございます♪


今日は、雨☂️結構降ってますね

そして寒い❄️


私の息子がお世話になった

中学校の話しで、

聴覚障害の子にノートテイクという

制度があり、授業での先生の

話しをノートに書いてくれる。


市から派遣されたボランティアさん

本当にお世話になりました。

その制度が

息子の行っている中学だけ

今回は、実施しないと

ボランティアさんから聞いた。


私は、

息子が成長できたのも、

皆のおかげと思っていたし

残念な気持ちと

何かできないかな?

とモヤモヤしていたのだ。


そんなある日

息子の少年野球の会長から

突然、連絡を2日前にいただき

パラリンピックを観ていて

家の息子のことを思い出し

いろいろなお子さんと関わって

きたけど、息子さんと関われて

よかったよ、ありがとう。と

わざわざ連絡をいただいた。


10年以上前で

私こそ感謝しかなく、

本当にありがたいことだと

伝えさせていただいた。


感謝!

あ!


ノートテイクができなくて

残念なことを伝えるでなく

感謝を学校側に伝えよう!

それなら、私にもできる。

と、思った。

そして、先生方も安易に出した

答えでは、ないことも理解は

している。

コロナや他のお子様も

いる学校ですからね。


感謝と共にその親御さんに

できないことではなく

一緒にできることを考えて

いきましょう!と声がけを

切に願います。

私も皆さまの温かい言葉で

どんなに心強かったか。

と、伝えたい。


私が伝えたいことを

ボランティアさんに伝え

ボランティアさんからは、

ありがとう

こんなに自分事として

考えてくれて

ありがとうと言われた。


学校や親御さんといろいろな

個人情報観点なことも

あるので、実行されるか

分からないが

私で役に立つことがあれば

協力させてほしいことを

伝えた。





今日一日よろしくお願いします♫