Mさんブログ

私の生き方(50代)

自分ショップ33

おはようございます🎵


手話べり

ショップやっている人が

接客手話を習いにきてくれました


お店に手話ができる人

増えたらいいなぁ




ありがとう

だけでも嬉しいといいます

寄り添ってくれたいう

気持ちになると言っていた



昨日のメンバーの中で

時々参加してくれる

耳が不自由なTさん


毎回参加してくれる

Iさんとは

また違うタイプ


Tさんが携帯ショップに

来店した時のこと

迷惑メールが

多くなって困ったと店員に

伝えると、スマホをサッと

取り上げ

設定をサッとして

ポンと返されたそうです


何か不快だったと


一言も話しせず

無表情で応対された


手話を分かるとか

合わせるとかじゃなく

黙ってやってしまうのは

よくない💢

と思った


紙に書くなり

何かできること、伝える

手段はあったと思います



大変忙しいのは分かるけど

余裕がないんだろうけど


んー



ただTさんも理解しようと

していない節はあるから、

紙を持って行くとか

自分からも積極的にすること

も必要かなとも思った


電話リレーがあるから

利用するとか


大手の携帯会社は

手話対応の相談窓口を設けているから

そちらに相談するとか


聞こえない人側の当たり前

手話やってくれない

〇〇してくれないは

違うよね


双方の歩み寄りだと感じた


みんな人間だから

自分本位で考えてしまうのは

仕方ないけど


と考えさせられた日でした



ゆっくりしようー!

今日一日宜しくお願いします🎵