Mさんブログ

私の生き方(50代)

考え方の違い

おはようございます🎵


日曜日に

4年ぶりに会えた次男の

聾学校ママさん達

私を含め5人

内、2人は耳が聞こえないママ

だから

ずっと1人が手話で話しを

伝えている

私は、まだまだ勉強中なので

自分の話しを手話で

表現する程度


そしてもう1人のママは

絶対に手話はしない

その日も

もちろん手話や身振りも

使わない


そんな彼女が1番私と

長いお付き合い

今でも旅行に行く仲だ


ただ手話や人との寄り添い方や

考え方が彼女と私は違う


彼女に

どうして子供が手話を

使うようになったのに

自分はしないのか?

尋ねたら

答えは、必要ないからだった


彼女の息子は大学へ入り

サークルで初めて

手話を覚えて周りの友達と

深い話しができるように

なり、彼女もとても喜んでいた



私の手話のきっかけは

息子が幼い時は手話で育てる

と声を使わなくなるからと

聾学校での教えがあったから

頑張って声にこだわって学習

していたけど限界を感じ

高校の時

手話を息子が始めたこと

息子ともっと話したい

息子の周りの聞こえない

お母さんや息子の友達と

少しでも会話を

したいと思い手話を始めた


だが彼女は

それは必要ないと判断し

今に至る


考え方の違いなんだろう


彼女のことは

好きだけど、子供との

関わり方に

私の中に疑問が残る

彼女は1人で出かけるのが

イヤだから

息子を誘い美術館へ

息子が一緒に出かけてくれない

とグチっていたこともあった

当然、母と出かけること

は息子がイヤがっていたのも

聞いている


私は、息子が正常だよ

と彼女に伝えても

自分を押し通している


うーむ

理解できない


理解しなくてもいいっか





最近、何となく

自分が彼女を避けているのは

そんなこともあるかもしれない

なぁ

ここに書くことでちょっと

整理できたかも


完璧な人はいないけど

自分と考え方が似てる人と

いる方がストレスは少なくて

すみそうだ


いい距離見つけよ


今日一日宜しくお願いします🎵