Mさんブログ

私の生き方(50代)

感じたこと、気をつけたいこと


おはようございます🎵


昨日は手話べりを開催した

今、世間では

インフル、コロナの感染者が

増加している


それ以外ではあったが今回

体調が悪く2人欠席だった



初めましての方や

いつもありがとうの方

楽しく過ごせました


久しぶりな方が来た

聾者の方でとても愛嬌があり

すぐにみんなと馴染めた


講座が終わり

その後ランチへ


生パスタのお店

5人で参加

土曜日だったから、電話予約した


鴨とネギのパスタ🍝


うまい😋


で、その会話の中で

手話のきっかけは何?という

話しになった

耳の不自由な人に出会った経験とか

でなく

昔からやってみたかった

手話やったら楽しかったとか

小学生の授業にも手話を取り入れ

たらいいのにとか


ここに来る方は

温かい気持ちで手話を受け入れて

くれて自ら役に立ちたいと願う方

なんだか自分と似ているところが

あり嬉しかった


私は、息子が聞こえない人だけど

そうではない場合は

手話やったかな?

と考えました。


昔から、人のお世話したりするのが

好きだから

やっていたかもしれないね


ランチは

程々にします。

お子さまがいない方に

子供の話しは避けたいし

手話で会っているのだから

その情報交換の場として

いきたい

でないとランチがイヤで

手話に来なくなる人は

長い目でみて

あるだろうと感じたから


そういう時に家族の愚痴を

吐いたりする場にしたくない

困ったことに

ちょっとあったんだよね💦



わたしの目的は

手話が楽しい、手話べりしたい

手話を使いたい人を増やしたい



また来月会えるね

宜しくお願いします


今日一日宜しくお願いします🎵