Mさんブログ

私の生き方(50代)

頑固な父、心配しても

おはようございます🎵


実家に行ってきました

母の認知症は

進んでいました


尿意は、まだありますが

トイレに行って何を

すればいいのか

目の前のトイレを認識して

いない

トイレに連れて行っても

トイレ🚽が分からない


これが認知症です


父は、まだ頑張りたいみたい

頑張って、諦めたくないみたい


2人には

楽しく過ごしてほしい

けど

私が何を言っても聞かない


運転やめてとか

家をリフォームする?

使いやすくする?

介護にお世話になったら?

私の近くに引っ越ししない?

とか

どれもイヤ

若い時と同じく親戚付き合い

も辞めないから、父

1人で頑張ってる


見てるこちらが辛くなる

老いては子に従え

よく昔の人は言ったものだ


愚痴を聞くことだけは

しているが

どうしても

改善策を提案してしまう💦


もう

ある意味こちらの話し

聞いてもらうの辞めよ

もう何を言っても

聞かないから放置




話し変わって

昨日の実家の帰りの電車で

若いパパの行動がすごい!

って感動した


車内はかなり冷房が効いていて

どこからかの帰りなのか

ベビーカーに乗せた子供は

寝ている様子

その若いパパが

子供の足と手、顔を触り

冷たくなっていないか

確認していた


このパパ、エライな

普段からやり慣れていないと

なかなかそこに

気づかないよね

ひざ掛けみたいなの持参

していたけど

必要なかったみたいね


近くにママらしき人は、

いなかったから

2人でお出かけしたんだね


心がほっこりしました。


若いからとか

年寄りだからとか

じゃないね


なんだか

ありがとう✨


今日一日よろしくお願いします🎵