Mさんブログ

私の生き方(50代)

…..分かったこと

こんにちは🎵


母と父を連れて温泉♨️へ

わたしの自己満足だったかな?


母は、喜んでいたけど

父には、大変な思いさせてしまったかな


母を心穏やかに見守る難しさ

認知症だとは、言え

病気とわかっていても



食事の時間、10分前に食べたのに

これからご飯?

とか

花火大会🎆土曜日で

一緒に見たのに、いつやるの?

何度も繰り返し私達に言ってくる

父が黙りたくなる気持ち💦

分かる気がした



朝食会場では、ポーションミルクと

バターを間違えてコーヒー☕️に



おばあちゃん👵あるあるだけど

なんか

そんな言葉では、片付けられない

父の大変さを感じた



自分は、2人に

何をしてあげたら良いのか?

モヤモヤしてます。


何かしてほしいなんて

言われてないけどさっ


私が元気でいること!

なんだよね

きっと........


父から

さっき電話があり

また、連れて行ってあげような


と言われ



私、泣いたャッた😂




母のこと受け止めていたけど

何もできなくなっていた


食べる、はし もわからない

醤油を取ってと言っても

醤油?が分からない


何もわからなくなっても

母のこと

諦めたくないのは、自分だった


それが一番分かったよ


寂しかった

寂しかったんだ、私

認めたくないんだ

母は、誰よりも

しっかりしている人だった


だから余計に


やっぱり私が

笑っていなきゃ!


笑うぞ 


今日一日

ありがとうございました🎵